Blog

ブログ

カビと虫で悩んでいたお家

別荘地に中古住宅を買ったM様は、ロフトがあり、大きな窓のある素敵なお宅で暮らしていらっしゃいますが、自然があって良い面と悪い面があるようです。山の斜面に建っているので湿気が多いとのこと。あとは換気口から蜂やムカデなんどの虫が入ってきてしまったり・・・。

得に湿気と蜂には苦労されていて、蜂は巣を作ってしまうし、湿気でロフトに置いてある大切な品もカビてしまうと大変困っていらっしゃいました。

ご相談をうけている内に夢ハウスの湿気対策や耐震性にご興味を持ってくださいました。

なるべくコストと時間をかけずにとご提案させていただいたのが、外壁を壊さずに中の壁だけを壊してからパネルを貼り、拭き付け断熱をするということです。

土台は夢ハウスのものは使いませんがも通常のピッチより細かく根太を打ち、耐震性を向上させつつ、床にも天井にも拭き付け断熱を施し、お家を丸々断熱。

虫侵入対策としては、換気孔に虫が入れないように網を取り付けました。

床や建具は夢ハウスの無垢のものを使うことに。

無垢材は湿気対策にもなりますし、冬の寒さも和らいでくれます。

リフォームも終わり、お悩みが解決された今では快適に過ごされているとのことです。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

伊豆での住宅・お別荘・店舗の、新築・リフォーム・リノベーション・小さな修繕も、岩崎建設株式会社にご相談ください。