Blog

ブログ

ペットのいる家

昨年から実家で飼っている犬をしつけ教室に連れていっています。家族からするとかわいくて仕方がない犬なのですが、散歩中に他の犬に吠えたり、近所の人に吠えたり。近所迷惑になっていないか心配ですし、他犬から隠れながらの散歩に困っているからです。

今4歳の犬なのですが、1歳までに社会性を身に着けられなかったことが原因だそうです。吠えて欲しくないと思うのも人間の都合とはいえ、やはり人と一緒に暮らすにはしつけも必要ですよね。

ペットに対する意識が何十年か前とは違い、周りの皆さんはペットと上手に暮らしているなあと感じます。

昔は犬は外で飼うことが主流でしたが、今は家の中で飼うのが一般的ですね。最近知人から、犬が床で滑ってしまうので足に悪そうで心配になり、カーペットを敷くことにしたと聞きました。でもカーペットも毛がつくと取りにくいし、ダニが心配だとのこと。とても気持ちが分かります。

実家は元々は普通のフローリングでしたが、その床の上にペット用のフロアタイルを貼りました。

今はペットが滑りにくい床材、水分に強い床材、傷がつきにくい床材もありますので、そういったものでリフォームを考えてみても良いかと思います。