Blog

ブログ

花粉の季節の換気

今年も悩める花粉が飛ぶ季節になりました。黄砂やPM2.5などの厄介なものも。私はこのPM2.5と黄砂で毎年咳が出て困っています。                             

今の住宅は気密性が高く、隙間からの自然な換気ができていないために、主にシックハウス症候群を防止することを目的に24時間換気の換気扇設置が義務付けられました。窓を開けなくても外気を室内に入れ、室内の空気を外に排出する仕組みです。湿気は建物の耐久性を損ねる原因にもなっていたため、24時間換気を付けることでカビの発生も抑えやすくなっています。

夢ハウスの建物は、無垢材で出来ていますので、シックハウスとは無縁ではありますし、カビも生えにくい構造になっていますが、24時間換気は義務化されているので取り付けています。

ただこの24時間換気のために、入ってこなくて良い花粉や黄砂、PM2.5も入ってきてしまいます。

新築される場合には、花粉やPM2.5も防ぐことが出来るフィルター付きの24時間換気もありますが、既に家に付いている換気扇については、市販でフィルターだけでも購入できるようです。

花粉は窓からも入りますし、洗濯物や外出してきた際に身体にも付着していますので、換気のみで防げるものではありませんが、そういった物を活用して少しでも侵入を防げると良いと思います。